YOGA ROOM (ヨガルーム)

2016年3月1日火曜日

観察してみる



昼夜の気温差がある今日この頃、体調など崩されていませんか。

人のからだは十人十色、
もし「自分のからだの特徴を3個挙げてください」、と聞かれたら、、、

背が高い、

O脚だなあ、
肩凝りしやすいかな、などすぐに思いつくかもしれませんが、

「30個挙げてください」となったら?

うーむ、これはなかなか難しそう。。。


例えば「Utthita Trikonasana (ウティタトリコナサナ)三角のポーズ」、
右、左と行ってみると、

「あれ?右の方が脚が広がりやすい?」
左側の方がなんだかやりにくいな」

同じポーズを右、左と繰り返し行うことで、
普段はあまり感じないバランスの違いなどに気づき、
からだの観察力を養うことに役立ちます。

長い月日を経て身についてしまった
習慣や癖を治すのは簡単なことではありませんが、

まずは観察してみる。

重心をどのようにかけて生活しているのか、
靴底の減り具合などを観察するのも一つの方法です。


今日も良い日でありますように
Namaste




*今日のねこ*
首、痛くないの、、?

0 件のコメント:

コメントを投稿