YOGA ROOM (ヨガルーム)

2016年3月22日火曜日

シャヴァアサナのすすめ

春らしいあったか日和がつづき、
桜の開花も待ち遠しいですね。

「ヨガ」というと、いろいろなポーズをしたり
身体を動かすイメージがあるかと思いますが、
クラスの最後に必ず行うのが

シャヴァアサナ」

という休息のポース。

英語では「Corpse Pose」、「Death Pose」、
日本語では「屍のポーズ」と呼ばれたりします。

「Death!?しかばね!?」なんて響きを聞くと
ちょっとびっくり身構えてしまいそうですが、

「シャヴァアサナ」とは、
マットに仰向けに横たわり、
心身がリラックスしている状態をいいます。

意識はすっきり、はっきりしているので
寝ている、のとは
ちょっと違います(笑)

「シャヴァアサナ」の前に、
胸を広げたり、肩や首周りなどをほぐすポーズなど
身体を柔軟にしてから行うと
呼吸がスムーズになり、効果的ですが、

仕事や家事、育児の合間、人混みを歩いて疲れたときなど、
ほんの10分、5分でも
床にゴロンと仰向けになって、
この休息のポーズを行うと、
不思議と頭がすっきり、
疲労が軽くなり、
爽快感を得られます。

ベットの上などで行うと眠ってしまうことがあるので、
床にマットやブランケットを引いた上で行いましょう。

今日もよい日でありますように
Namaste



*今日のねこ*
爆睡中。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿